令和元年・2021年1月の水の旅です

湧水名水探訪日記のバックナンバーはこちらです。

新年あけましておめでとうございます。

初詣は子安神社で子宝祈願!?
2021.1.4
初詣・子宝子育ての名水、東京の名湧水57選「子安神社の明神池」

京王八王子から中野山王の子安神社へ路線バスで初詣。この村社は「子宝・子育て」の社として敬われています。境内の“ご神木”の下からは“御神水”の名水が迸り、どこか出来過ぎで意味深^^昔は飲めば子宝に恵まれ、母乳の出が良くなると信仰を集めていました。湧水は水質もよいそうで、今でも茶の湯や正月のお雑煮の水としても使われているということです。私もすくって一杯、爺さんが呑んでもご利益はないか^^;.

       
ご神木は女性のシンボル、その下からコンコンと清水が湧き出る。霊験あらたかな名水、一口のんだら温かい春の水の味がした。
■青柳段丘ママ下湧水
2021.1.8

 東京はコロナ過で緊急事態が出されましたが、仕事を止めるわけにはいきません。3月刊行の単行本の入稿と打ち合わせを南武線府中本町の駅のカフェで行い、そのあと矢川に行き「ママ下湧水」を久しぶりに訪れました。相変わらずハケからは大量の地下水が湧き出し、ほのかに温かく手を付けても心地好い水のぬくもりを感じました。取付道路下のいくつかの湧水は気になっていたのですが、最近、そのひとつを整備して「公式」湧水口にしたようです。湧き出す姿がよく見えるようになりました。この日はママ下湧水だけでしが、少し暇になったら、この付近の湧水を改めて訪れたいと思っています。
         
 ママ下湧水湧出口、洗い場付近の水はほのかに温もりを感ずる。整備された湧出口。府中用水に注ぐ矢川(右)とママ下湧水、ママ下湧水が圧倒的に水量多し。    






名水探訪日記のバックナンバー
Home
Contents
湧水名鑑

(C)Copyright:2003 Minami Masatoki All right reserved